ナチュログ管理画面 SPECIAL BLOG 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月06日

コースタルクリーンアップデーの結果

大変ご無沙汰しております。 ちょっと自分の人生の方が大変忙しくなりまして、ブログから遠ざかっている今日のこの頃・・・

皆様お元気でしょうか?

2週間ほど前にあったコースタルクリーンナップデーの報告です。

Heal the Bayは、このコースタルクリーンナップデー(国際海岸クリーンナップデー)にもちろん参加しておりまして、ロサンジェルス郡で行われるクリーンアップの主催をしております。 今年は25周年記念だそうですが、Heal the Bayが主催してからは、たぶん20年くらいじゃないかと思われます。 日本ではJEANが主催だそうです。参加した方いらっしゃいますか?

今年のロサンジェルス郡CCD(Coastal Cleanup Day−コースタルクリーンナップデー)は、全部で69ヶ所(LA郡内のすべてのビーチ内陸の川やご近所サイト数ヶ所カヤックやスキューバダイバーたちのお掃除サイト)で行われました。

1万4038人のボランティアが参加し、30万413パウンド(150トンくらい)のゴミを拾いました。 記録更新でございます。 

ボランティアの数は去年より15%多いし、拾ったゴミはなんと65%も多いです。

今年のCCDの日は、ユダヤのお正月でお休みした人が多かったにもかかわらず、去年より15%も多い人が参加したんですよ! びっくりしました。 ゴミはですね、今年はコード・レッドと呼ぶお掃除会場を設けたことが理由かと思われます。 このコードレッドサイトですが、内陸の川などだったんですが、本当にびっくりする量のゴミがあるんですよ。 道から来たゴミだけじゃなく、粗大ゴミをおいていく人が沢山いると思われます。 なので、そういう家具とかショッピングカートとか大きいゴミを重機を使って削除したりしたので、かなり重た〜くなりました。

私がコーディネートしたお掃除会場は、ベニスビーチのあるベニスって町にある公園でした。ベニスに住む人たちはエコな人が多いですが、やっぱり有名観光地なので、沢山の人が来るわけです。 で、海岸沿いにあるビーチ用駐車場は高いので、道に車を停める人が沢山います。ビーチにはゴミ箱が沢山ありますが、一歩外にでると、ゴミ箱はバス停とかに一つしかありません。 で、皆さんどうやら、ゴミは持ち帰らず、道においていってる模様で、道沿いに驚く量のゴミがあります。それをみんなで拾ったわけですが、まだまだゴミが残ってました。 なので、「毎月やろうよ!」って話し合いになり、これから徐々にこの町がきれいになっていきそうな予感♪ まぁ、この話はまた今度。

コースタルクリーンアップデーのお掃除に参加してくれた方、それからスポンサーになってくれたビジネスの方たち、本当にどうもありがとうございました。 また来年もあるので、ぜひ参加してくださいね。

Heal the Bayの2009年コースタルクリーンアップデーのウェブサイト

スバルのLA郡CCDのコマーシャル


Heal the Bayのプレスリリース




同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
東日本大震災の瓦礫 in ロサンジェルス
ババンババンバンバン♪ レジ袋禁止!
スバルで試乗してHeal the Bay!
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 東日本大震災の瓦礫 in ロサンジェルス (2012-06-12 14:19)
 ババンババンバンバン♪ レジ袋禁止! (2011-02-13 08:51)
 スバルで試乗してHeal the Bay! (2010-05-06 08:15)
 2012 (2009-10-07 13:08)
 祝・MPA会議の結果♪ (2009-07-31 16:34)
 アースデーなのでアースマンス! (2009-04-11 08:52)

この記事へのコメント


てるみさん、こんにちは!CCDの日、友人とトーランスビーチのゴミ拾いに参加して来ました。トーランスビーチは、大きなゴミはほとんどなく、プラスチック、発泡スチロール、ビニールなどの破片、それにタバコの吸殻がほとんどでした。小さいとはいえ、魚や鳥がエサと間違えて食べてしまうから、無視できないのですよね!Heal the Bayの方の説明で知りました。このような場所では、ゴミ袋はもう少し小さくてもいいかな、と思いましたが、いかがでしょうか?
Posted by みつこ at 2009年10月06日 09:15

みつこさん

トーランスビーチいったんですね。 そうなんですよ、小さいゴミこそ機械で拾えないから、人間の手で拾わないといけないんです。

そして、ゴミ袋のサイズですが、あのゴミ袋や手袋などは寄付されたものなので、なんとも・・・ ビーチでは大きいゴミはコーミングトラックが掃除してるから、最近はあんまりないですからね。 出来たら、もう少し小さい袋がいいなぁって思うときが多々ありますが、私たちがいたベニスの内陸サイトでは、あのゴミ袋を何個も使ってゴミ集めたという具合ですので、やっぱりなんとも・・・ なので、ゴミ袋は3〜5人で使うようにと指導しています。

さらに、今年は違う意味であのゴミ袋が問題になったため、返却するかもしれないという噂があります。 もうちょっとわかったら、そのことも書きたいなぁって思ってますが、とりあえず、 Heal the Bayのプレジデントのブログを読んでみてください。
http://spoutingoff.wordpress.com/2009/09/21/left-holding-the-bag/

では、11月のJBAのお掃除楽しみにしてます♪
Posted by Heal Bay at 2009年10月06日 09:29

てるみさん、プレジデントのブログ、読みました。立派なゴミ袋だなぁ、とは思いましたが・・・いろいろな問題があるのですね。今後どうなったか、また教えてください。
Posted by みつこ at 2009年10月07日 03:57

みつこさん

ゴミ袋情報ゲットしたらお伝えしますね。
Posted by Heal Bay at 2009年10月07日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コースタルクリーンアップデーの結果
    コメント(4)