ナチュログ管理画面 SPECIAL BLOG 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月12日

東日本大震災の瓦礫 in ロサンジェルス

最近、東日本大地震直後に起こった津波で海に流れ出た瓦礫が北米西海岸に到達したニュースをちらほら聞くようになったけど、知ってます?

東日本大震災の瓦礫 in ロサンジェルスコンテナと共に流れてきたハーレーダビッドソンだとか、漁船だとか、オレゴンには66フィートx19フィートx7フィートのコンクリの船着き場が到着したりしてるんだよね・・・

去年の3月11日に起こった大地震に津波。日本でもその時のがれき受け入れ問題が結構出てるよね。

そして、今度は北米西海岸にもその問題がやって来るらしい。

National Oceanic and Atmospheric Administration (米国海洋大気圏局とかアメリカ海洋大気庁とか翻訳されてる模様ーアメリカの商務省の機関のひとつ)いわゆるNOAAによると、来年くらいからロサンジェルスに津波の瓦礫がやってくるって事だったんだけど、どうやら軽かったり、プカプカ浮くようなものとかはもっと早くに到着するらしい。

と、いうことで、Heal the BayではNOAAと提携して津波の瓦礫を毎月観測していきます。さらに、津波に関係ない普段のゴミが時間が経つに連れどんな感じで溜まっていくかという調査までできてしまうらしいチョキ

tsunami debris

6月8日から始まったようです。パロスバーデスから始まり、来週にはマリブで行われるんですって。

なぜこの場所かというと、あんまり人がこないビーチなので、瓦礫やゴミがビーチに流れ着いた状況がそのまま残るであろう確率が高いからだそうです。

もし、ビーチに行った時に「これって津波の瓦礫じゃないの??」って思われる物を発見した場合は、Heal the Bay's Coastal Resources DirectorのSarahさんにお知らせくださいませ。直接NOAAの方へ連絡してもいいですよ。「英語はちょっと面倒だし」って方は、ここにコメント残してくれてもいいし、左側にある「オーナーへメッセージ」から私に直接メールしてくれてもOKですよ。サラさんに連絡しますのでニコッ

あ、こちらに英語だけど、日本の津波のがれきを見つけたらどうするかっていうのもあります。たぶん、これ日本語に訳して近々載せる予定。

それから、「瓦礫と共にもしかして放射能もくっついてきちゃうの?」って思っている人が沢山いると思うんですけど、津波の瓦礫は福島第一が壊れる前に海へ流れ出てるってことで、放射能がくっついてきちゃうことはないみたいです。でも気になっちゃうよね。Heal the Bayによると、放射能の検査はしないらしいんだけど、でも、NOAAがする可能性があるらしい。先週オレゴンに到着したコンクリの船着き場は、NOAAが放射能の検査したみたいし。その情報もゲットし次第ここでお知らせします。私も個人的にこの辺気になるし。

もっと東日本大地震の瓦礫について知りたい場合は、Heal the Bayの津波の瓦礫FAQ(英語)かNOAAの日本の津波の瓦礫に関する情報とFAQ(こちらも英語)を読んでみてください。Heal the Bayの方のは、なるべく早くに訳してアップしようと思っておりますので、少々お待ちください。左側にある「読者登録」なんかするといいかと思います。

津波が原因の瓦礫だけでなく、海やビーチにいつもあるゴミだってまだまだ問題ありってことで、Heal the Bayでは月一でビーチクリーンを行っておりますので、ぜひ参加してくださいませ。お気軽イベントですので、お気軽に参加してくださいねニコッ 次のビーチクリーンは6月16日土曜日10時から12時までベニスビーチでありますよ。このサイトの左上にビーチクリーンの予定載ってます。

そうそう、みなさんツイッターやる? Heal the Bayもツイッターあるので、ぜひフォローしてみてください。@healthebayです。 こちらからロサンジェルスのビーチの津波の瓦礫情報などツイートしますんで♪

追記:
Heal the Bayの津波の瓦礫FAQを日本語に訳しましたので読んでみてね



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
ババンババンバンバン♪ レジ袋禁止!
スバルで試乗してHeal the Bay!
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 ババンババンバンバン♪ レジ袋禁止! (2011-02-13 08:51)
 スバルで試乗してHeal the Bay! (2010-05-06 08:15)
 2012 (2009-10-07 13:08)
 コースタルクリーンアップデーの結果 (2009-10-06 03:19)
 祝・MPA会議の結果♪ (2009-07-31 16:34)
 アースデーなのでアースマンス! (2009-04-11 08:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東日本大震災の瓦礫 in ロサンジェルス
    コメント(0)